こんな記事を見つけました。
高校2年の女子。個を殺して、集団に尽くすことを賛美する人たちが嫌になりました。
私の通う学校では秋に文化祭があります。3年生は最後の文化祭だからと多くの時間を費やします。
私にはそれがどうしても嫌でしかたありません。きっと私だけでなく、大多数は受験勉強に集中したいと思っています。しかし、成功に向けた自己犠牲の精神の前では、そんな考えは罪悪でしかありません。結果として得られるのは、達成感と共倒れです。私は蚊帳の外で、1人で幸せになりたい。けれども周りはそれを許さず、私を責め立てます。
「滅私奉公」「連帯責任」。これらを美徳とする前近代的な考えが、今も人々の心に根強く残っているからではないでしょうか。自分の幸せを追求していいよ、と言う人はいないのでしょうか
この記事をみたとき、ぼくか!って思いました。
集団行動って困ったとき助けてもらえることとか
いろいろメリットはあると思いますが、
ぼくの場合はとにかく、
1.集団行動しちゃうと時間の無駄
職場の会議や研修やイベント、苦手です。
2.人にあわせて行動が苦手(超マイペース)
ツーリング(二輪)歴12年ですが、常にぼっち。
妻とタンデムでギリセーフ。
3.人が嫌いというわけではないが他人に興味がない。
とほぼコミュ障な感じですが、
1.こんな自分が嫌になったことも
不便と思ったこと一度もなく基本幸せです。
2.個で動いていると振り回されことが少なく、
好きなことができますので充実します。
ぼっち最高です。
昔、たった一度だけ「つるむ」ことをしたことがあって、
大学入学してから夏休みまでの約3か月とちょっとの間、
常時4~6人、多いときは10人とか。
でも、飽きる。
飽きるんです。
夏休み明けは集団から距離を置きました。
1人が楽って再確認できた。
いい思い出です。